50代から始めるブログ  

現役編集者によるおすすめ本や漫画の紹介。ブログをレベルアップするための悪戦苦闘もレポートしています

デザインを変えてみた 猿から始める「はてなブログPro」

どうも。50歳からブログを始めたtamaminaoです。

気づいてみたら1週間ブログの更新が止まっていたのですが、アクセス解析見たら、その間の2日ほどのアクセス数が0に!!

 

f:id:tamaminao:20201219201032j:plain

はい、0です★

始めた当初も0で、「いやぁ、ほんと陸の孤島だわぁ」って思っていたのですが、その後少しずつ伸びてきて「おっ?」と思っていたのですが…更新やめると、また孤島へリターン。まずは島を発見してもらうために、更新続けることが大事なんだな、と実感しました。

で、今日もはてなブログをレベルアップしていくために、地道にお題に挑戦。本日のお題は「デザインを変えてみた」です。

 

本日のお題「デザインを変えてみた」

 

はてなブログのテーマストアから探す

そもそも最初に「はてなブログPro」に登録したときは、あまりデザインのことは考えていなくて。はてなブログの公式テーマから「このあたりかな」と適当に選びまして、まずは記事を書き始めたわけなんです。で、何本か書き進めているうちに、「見出し部分が見にくいな」「目次作ってもあまり目立たない」等、色々と思うところが出てきまして。しかし、HTMLを入れて変更する、という技は私には上級者すぎ。どうしたものか…と悩んでいたところ、はてなブログの「テーマストア」からデザインテーマを選ぶという方法があったじゃないかと今さらの気づき。

そもそも仕様として見やすい見出しや目次になっているものがあるんですね!!

blog.hatena.ne.jp

やり方は非常に簡単でした!

  1. 自身のはてなブログから、デザインマークを押して一番下までスクロール
  2. 一番下に「テーマストアでテーマを探す」、が出てくるのでクリック
  3. 気に入ったデザインテーマを選んでクリック
  4. 「プレビューしてインストール」が出てくるのでクリックすると、「適用するブログを選択」のところに自分のブログ名が出てくるので、選択
  5. デザインテーマを変更した場合のブログの見え方がプレビューされる
  6. 「このデザインならOK!」となったら、「このテーマをインストール」をクリックしてデザイン変更!

※テーマをインストールすると、現在設定されているテーマ、デザインCSS、背景画像が破棄されるので、設定している方はそれらをコピペしておく必要があります!

 

着せ替え人形みたいでめちゃ楽しいテーマストア

私は、本日半日くらいに渡って、テーマストアで

「プレビューしてインストール」

にはまりまくりました。だって、自分の書いてきたブログがクリック一つで、ぱっと別なデザインに変わるわけですよ。まるでリカちゃんの着せ替え人形!!!

「やだぁ、こっちも似合うんじゃん?」

「このデザイン面白い!」

など、次々着せ替えて大盛り上がりですよ。

f:id:tamaminao:20201219201936j:plain

ちょっと、ちょっと、次はどの服着せてみる?

  こんなデザインを試してみました

 

1.楽しいブログテーマ by Hasesann

blog.hatena.ne.jp

f:id:tamaminao:20201219203204p:plain

個性と知性が両立してる雰囲気。人とは違う何かを持ってる50代、って感じです。

 

2、Haruni by minimalgreen

blog.hatena.ne.jp

 

f:id:tamaminao:20201219205031p:plain

柔らかい優しいイメージ♪ 「美人」が書いてる感じがします(tamaminao的感想)

3. Brooklyn by shiromatakumi

blog.hatena.ne.jp

f:id:tamaminao:20201219204549p:plain

シンプルイズベスト!! 知性があふれ出る50代って感じ!

 


他にもいろいろ試してみたのですが、最終的には、一番下のBrooklynとCappuccinoというデザインで迷いまして….カスタマイズができない私は、見出しや目次が凝っているCappuccinoにしてみることにしました。で、今みなさんに見て頂いているデザインがCappuccinoになります。

 

blog.hatena.ne.jp

 

こんなデザインを作れる方々は本当にすごい!!!

ありがたく使わせて頂きます。

そして、デザイン選びの時間は、ほんと、めちゃ楽しかったです。

リカちゃん人形(世代!)に短パンはかせたり、ドレス着せたり、カジュアルからシックまで、さまざま着せ替えては楽しんだ「遠いあの日」を思い出しました。

本日のチャレンジはひとまず終了。

 

また、はてなブログのデザインテーマの選び方については、下記の「ブログサポート 60日で創る稼げるブログ」の記事が参考になります。

👇

https://blog-support.jp/hatenablog-design-recommend/

 

現在のデザインで、デザインCSS、背景画像等がっつり設定されている方は、再設定が必要になりますので…変更は私のようにまだブログを始めて日が浅い!うちが、おすすめなのかな、と思います!

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

前回までのチャレンジは以下をお読みください。

↓↓

 

tamaminao.info

 

 

tamaminao.info

 

 

tamaminao.info

 

 

tamaminao.info