50代から始めるブログ  

現役編集者によるおすすめ本や漫画の紹介。ブログをレベルアップするための悪戦苦闘もレポートしています

グーグルアナリティクスが設定できない件  猿から始める「はてなブログPro」

どうも。50歳にしてブログを開始したtamaminaoです。

ブログを何とかレベルアップしたい!という気持ちから、「猿から始めるはてなブログPro」企画を勝手に立ち上げ、毎回何かしらテーマを決めて、一人黙々とチャレンジしております。

ちなみにこれまで挑戦したのは、「写真を挿入してみた」「独自ドメインを取得してみた」の二つ。

 

tamaminao.info

 

tamaminao.info

 

 実は独自ドメインの方は後日談がありまして。無事ネイキッドドメインを獲得後、その日と次の日の二日ほど、トップページから最新記事が開けなくなる、というトラブルが発生!!

 焦りのあまり横断歩道に飛び出すタイプの私は、まずははてなさんにヘルプのメールを出し、次の日も日曜だというのに朝6時半から起き出して、ログアウトとログインを繰り返し、右往左往。

 無駄なジタバタほど疲れを呼ぶものはなく、そのうちすっかり嫌になって用事足しにいって帰ってきたら、なんかアクセスできるようになっていたという…

 

やっぱり、大事なんですよ、「待つ」のって。自分の人生を振り返るレベルでしみじみ身に染みた瞬間です。

 

f:id:tamaminao:20201207194213j:plain

「待て」って大事だよね!

 

 

本日のチャレンジテーマGoogle Analytics」

さて、そんな私の本日のチャレンジテーマは「Google Analytics グーグルアナリティクス」

みなさん、お気を付けください!!!

グーグルアナティクス」じゃないですから!! 

ちなみに私は、グーグル検索でも打ち間違えました。でもね、普通に出てくるんで、きっと半分以上が打ち間違えるんですよ(tamaminao予測)

 

 さて、グーグルアナリティクスとは、私が購入した本によりますと、以下のような成果が期待できるものだそうです。既にご存知の方も多いのでしょうが…

「あなたのブログの訪問者数(ユーザー数)、PV(ページビュー)数、人気のある記事、流入経路(検索エンジンやSNS)などのデータを取得できるようになります」

「こうしたデータは記事の作成や宣伝にとても役立ちますので、最初のうちから導入することを強くおすすめします」

 

Google Analytics設定マニュアルを検索

 「最初のうちから導入することを強くおすすめ」

 惹かれちゃいました、この言葉に。「よっしゃ次はグーグルアナリティクスに挑戦だ!」となったわけですが、前回の「独自ドメイン」で、サブドメインからネイキッドドメインを取り直す羽目になる、という、校庭を無駄に2週するミスを犯した私。これが結構なトラウマとなりまして……今回はとにかく、「慎重」を旨に取り組むことを決意。

 

「グーグルアナリティクス 設定 はてなブログ」等々で検索をかけまくり、

「これだ」というサイトを見ながら、あせらずゆったり設定を進めることにしました。ところが。「これだ」と思って見始めたサイトの多くが、途中で、グーグルアナリティクスの設定画面と違ってきてしまうんですよ。ええっ。何故?

marketingplatform.google.com

  色々検索してみますと、2020年10月に「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」へとリリースされたばかりなんですね。最近すぎて、前バージョンでの流れを掲載しているサイトが多く、あれっ、これまた違う!を繰り返していたらしいっす。

でまあ、都度最初の設定に戻ることを繰り返していたんですが、ようやく、最新画面で分かりやすく流れを解説しているサイトを発見!!!!

 

👇 私にはすごくわかりやすかったです!! おすすめです!

 

 

hitodeblog.com

 

ただ、ここで悲しいお知らせが…… 

実はグーグルアナリティクス(GA4)「測定ID」を取得しても、現段階では、はてなに埋め込めません。なので、よし、早速やってみよう!と思った方、まずはこの後の記事を読んでから、にしてみてくださいね。

 

「はてなブログ」に埋め込めない

 私もそんなこととは知らなかったため、上・ヒトデさんの記事を読んで、何とかグーグルアナリティクスを取得しましたよ! 頑張りました!

 そして、いざ、取得した「測定ID」なるものを「はてなブログ」埋め込んでみたんですが(設定→詳細設定→グーグルアナリティクス埋め込み)何度やっても、「変更」ボタンを押すたびに「測定ID」が消え、反映されないんですよ。

  ぐぐぐぐ、どういうこと……? 前回はドメイン山で遭難し、今回はアナリティクス川で溺れるのか!?

 

ググれカスにならないよう必死に検索

またしてもGoogle先生を必死に検索。そう言えば昔

、ネット上の掲示板でくだらねえ質問すると、

ググれカス

と罵倒されたものですが、あの言い方は今もイキなんでしょうか(遠い目)

 

でまあ、カスにならないために、Google先生検索を続けまして、私と同じく、はてなブログでGoogle Analytics 埋め込みの設定ができません、と悩むブロガーに向けての解説記事発見!

👇

「ブログサポート 60日で創る稼げるブログ」

https://blog-support.jp/hatenablog-analytics-ua/

上記ブログから一部引用させて頂きますと

「UA~で始まるトラッキングIDというのが、Googleアナリティクスで見つけられません。

G~で始まる測定IDはあります。この測定IDを入力してもはてなブログ側で適用されません。

入力してもはじかれてしまい、入力が消えてしまいます。」 

とのことです。

 

要するに、もう一度グーグルアナリテイクスに戻ってトラッキングIDを見つけて、その

トラッキングIDをはてなのGoogle Analytics埋め込みに入れたら完成、と言うことのようです。

 

ぷっちん

 

すいません、50代の脳みそはこの辺りでいったん限界を迎えました

老眼と体力も限界です。

 

f:id:tamaminao:20201207202313j:plain

やられました、こんな感じです…真っ白な灰になる寸前

 ということで、続きはまた次回のチャレンジにしたいと思います、すいません……(そのうちはてなさんがGA4に対応してくれることを一番に祈ってます!!

 

最後に

 最後になりますが、色々メモっておくように「ブログノート」(気持ちをあげるためにちょっとおしゃれなノートを買いました)を作ったんですが、そこにですね、またしてもグーグルアナルティクスって書いてまして。

「ほんと、どうしようもねえ初心者の下ネタ野郎だな」と自分で自分にイラつき、本日は終了です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

f:id:tamaminao:20201207203010j:plain

グーグルアナルティクス? NO!!!!!