50代から始めるブログ  

現役編集者によるおすすめの本や漫画の紹介です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

指す人も指さない人も!絶対面白い!『将棋漫画』4選 

藤井聡太二冠の活躍で、将棋界が激熱な1年でしたが、みなさん、「観る将」という言葉を知っていますでしょうか? 「観る将」とは自分では将棋を指さない(指せない)けれど、テレビやネットの将棋中継を観て楽しむファンのことを言います。 私の場合は、厳密…

宇佐見りん『推し、燃ゆ』を読む

皆さんには、「推し」と呼べる対象はいますか? 実は私は、自分の50数年の人生を顧みて、「推し」という存在が一度たりともいたことがありません。私の小中学生時代はアイドル全盛期で、田原俊彦、近藤真彦、野村義男の3人がたのきんトリオと呼ばれて女子か…

源氏物語に枕草子…「平安時代」に思いをはせる3冊

大学時代はがっつり日本文学部だった私。専門は近代文学だったのですが、古典も決して嫌いではなく、「源氏物語」「枕草子」なども大好物です。 日本人では知らない人がいないだろう、というビッグ2作品ですが、内容については「教科書でしか知らないわ~」…

デザインを変えてみた 猿から始める「はてなブログPro」

どうも。50歳からブログを始めたtamaminaoです。 気づいてみたら1週間ブログの更新が止まっていたのですが、アクセス解析見たら、その間の2日ほどのアクセス数が0に!! はい、0です★ 始めた当初も0で、「いやぁ、ほんと陸の孤島だわぁ」って思っていた…

アフィリエイトに登録してみた 猿から始める「はてなブログPro」

どうも。50歳からブログを始めたtamaminaoです。 今回、嬉しいことがありました。ブログを始めて3週間あまり。初読者が1名登録してくれました。 ひゅるーるー、どん! 心の中では花火が上がりました ぴっぴさん、ありがとうございます!! 「『読者登録…

カテゴリーを追加してみた 猿から始める「はてなブログPro」

どうも。こんばんは。50歳にしてブログを始めたtamaminaoです。 この冒頭分もちょっと飽きてきましたが、まだしばらくは続けたい所存です。 さて、初心者の自分がブログをレベルアップしていくために、孤独に始めたこの企画。 ここまで「写真を挿入してみ…

グーグルアナリティクスが設定できない件  猿から始める「はてなブログPro」

どうも。50歳にしてブログを開始したtamaminaoです。 ブログを何とかレベルアップしたい!という気持ちから、「猿から始めるはてなブログPro」企画を勝手に立ち上げ、毎回何かしらテーマを決めて、一人黙々とチャレンジしております。 ちなみにこれまで挑戦…

独自ドメインを取得してみた 猿から始める「はてなブログPro」

どうも、こんばんは。 50歳にして初めてブログを開始したtamaminaoです。 過去に無料ブログを1回だけ書いて逃亡した過去があるもので、後にひけないよう、あえて「はてなブログPro」で登録してみました。 「だって払ったんだし……」って自分を追い込むやり…

写真を挿入してみた 猿から始める「はてなブログPro」

どうも。 50歳にして初めてブログを始めたtamaminaoです。 というか、このブログネーム、覚えづらいですね(自分でもときどき分からなくなります)。他の人と被らないものを選んだらこうなったわけなんですが、ブログネームのつけかた、というのも大事なもん…