50代から始めるブログ  

現役編集者によるおすすめ本や漫画の紹介。ブログをレベルアップするための悪戦苦闘もレポートしています

写真を挿入してみた 猿から始める「はてなブログPro」

どうも。

50歳にして初めてブログを始めたtamaminaoです。

というか、このブログネーム、覚えづらいですね(自分でもときどき分からなくなります)。他の人と被らないものを選んだらこうなったわけなんですが、ブログネームのつけかた、というのも大事なもんですね。

 

そうです、私はブログのザ初心者。

正確に言うと、大昔、まだ創世記だった頃のmixiで日記的なものを数年つけていた経験があるのですが、仕事が忙しくなった経緯で離れてしまい、今やパスワードすら思い出せない始末。毎日一生懸命書いた私のページは今や本人からも忘れさられ、宇宙空間に浮かぶチリのように寂しくひっそりとネット内をさまよっていることでしょう(そう考えるとなんだか涙が出そうなので、今度、考えうるパスワードでしつこくアクセスし、過去の自分を覗きにいくかも知れません)

 

 

f:id:tamaminao:20201203211016j:plain

広い宇宙の中のどこにいるんでしょうね、昔の私……

さらに。その後、あれは30代前半の頃。アフィリエイトなどの言葉もまだない時代、

そうだ!京都行こう!

的なノリで、無料ブログを始めたこともありました。このときは、1回書いて終わる、という、飽きっぽい自分としても驚異的な記録を作りました。

なんっすかね〜、思ってた感じと違ったんでしょうね。試しに一回書いたものの、これ、やらんわ、もう。とぱたん、とパソコンを閉めたあの日。ネットという広大な宇宙をさまよう二つ目のチリを誕生させてしまった瞬間でした。

 

f:id:tamaminao:20201203212343j:plain

とてもチリとは言えないこのくらいの大きさまで育っていたらよかったんでしょうね



で、今回、3度目の正直というヤツです。しかも数十年の時を経て。

 

今回のブログは、ひとまずこれで4回目のアップとなるわけで、遠いあの日の「1回やり逃げ」的な刹那志向極まる自分は越えたわけなんですよ。

まずはそんな自分を褒めます。

「1回で終わらなかったね、私。おめでとう💛」

とんでもない低いレベルの争いが自分の中で行われていることに気づいてはいるんですが、ビジネス本でよくある「スモールステップ」だということにしておきます。

 

そして、数十年の時を越えてブログを書き始めた自分が感じていることは、SEO? 独自ドメイン? アフィリエイト  

言葉は聞いたことあるけど、どうすりゃいいのか皆目分からないよ。ということです。まぁ、例えるなら近未来の世界にタイムマシンでやってきた原始人、というくらいのレベルで、どうしたらよいのか分かりません。

まぁ、こんな気分ですよ。

f:id:tamaminao:20201203210434j:plain

とりあえず火はつけられる、いや、文章は書けます。むしろ、書くのは大好き。

 

そんなわけで、このブログを使って、ちょっとずつ(またもやスモールステップ)レベルを上げたい。猿から人間になりたい!

大好きな文章を自分の思うようなデザインで飾れて、アフィリエイトを設定してほんのちょっとでもお小遣いが入って、

「クララが立った!!!!」

「大人の階段のぼる君は今シンデレラさ」

(若者たちには多分分かりません)

的なところまで行けることを2020年、いや、それはもう終わりなので2021年の目標にしたいと思います。

f:id:tamaminao:20201203220118j:plain

こんな感じで、進化の年2021年に

 

 

ということで、本日の「猿から始めるはてなプロ」の私の目標は

ブログ内に写真を挿入する でした。

「はっ、何それ?」って笑わないでくださいね。

 

 ちなみに、分からない方は少ないとは思いますが、こんな感じでやりました。

↓↓

 

~ブログ内に写真を挿入する方法~

  1. 画面右側にある「写真を投稿」をクリックし、パソコン内に保存している写真を選択して「開く」を押す。
  2. 写真がアップロードされ、「写真の詳細設定」という画面が立ち上がるので「記事編集画面に張り付ける」を選択。
  3. キャプション欄にテキストを入れると、今回のブログのように、写真下にキャプションが入ります。私はこのキャプション機能、気に入りました。

 

~フリーの写真やイラストを使う方法~

ブログで使ってもOKなフリー素材のサイトを検索して使用しました。

私が使ったのは

👇

pixabay https://pixabay.com/ja/

1800万点以上の高品質なフリー画像素材がそろっています。何といっても楽なのは会員登録が不要なこと! ブログ書きたい熱が冷めないうちに、今すぐイメージ画像を探したい!というときにぴったりです。また、商用利用や改変がOKでクレジット表記が必要なし! これもいいところですね。

 

さぁ、次は何にチャレンジしようかな……

もう眠いので今日は終了です。

f:id:tamaminao:20201203220917j:plain

おやすみなさい…っていうか、やべぇよ、風呂にまだ入ってないわ~