50代から始めるブログ  

現役編集者によるおすすめ本や漫画の紹介。ブログをレベルアップするための悪戦苦闘もレポートしています

カテゴリーを追加してみた 猿から始める「はてなブログPro」

どうも。こんばんは。50歳にしてブログを始めたtamaminaoです。

この冒頭分もちょっと飽きてきましたが、まだしばらくは続けたい所存です。

さて、初心者の自分がブログをレベルアップしていくために、孤独に始めたこの企画。

ここまで「写真を挿入してみた」「独自ドメインを取得してみた」と何とか順調に進んできていたのですが……

 

tamaminao.info

 

 

tamaminao.info

 

3度目の挑戦、「グーグルアナリティクスが設定できない件」で、タイトル通りつまずき…今だ設定できていず……。

多分まだしばらくはアナルティクス アナリティクスには近づけません。何故って? 私の脳力でできそうな気がしないんっすよ。

 

f:id:tamaminao:20201211223859j:plain

だって、難しいんだもん!!!! 

あと、ちょっと貞子っぽいね、この写真

 

 

で、今日は心の傷を負った自分のために、自己肯定感ってヤツをあげてやろうぜ!ということで、ぐぐっとレベルを落とした内容にチャレンジしたいと思います。

本日のチャレンジは「はてなブログにカテゴリーを追加してみた」です。

 

 

本日のチャレンジ「はてなブログにカテゴリーを追加してみた」

 

記事にカテゴリーを設定

雑記的に色々記事を書いていると、いろいろなテーマの記事が混ざってきますよね。私はまだ始めたばっかで10記事にも満たない有様ですが、「猿から始めるはてなPro」「おすすめ本」の記事があるので、分けて表示されたら見やすくていいよね~,

と思っていたわけです。

記事にカテゴリーをつけるためには、PC版の場合、記事編集画面から、編集サイドバーの「カテゴリー」タブを開くと、編集中の記事にカテゴリーが設定できます。

 

f:id:tamaminao:20201211230241j:plain

やだっ。今回は私でも大丈夫なんじゃない?

※お分かりでしょうが自分ではありません。この見た目で50歳だったらブログのテーマは当然「美容」にして、ブログ中に自分の写真を貼りまくります

 カテゴリー名は好きに作れる

カテゴリーは「新しいカテゴリー」を作れるので、自分好みのタイトルにできます。例えば私はとりあえず「tamaminaoのおすすめ本」としましたが、「オレ様の人生を変えた1冊」とか「死んだら墓に本を埋めてくれ」とか、まぁ、そんなタイトルもいいよね♪(ほんと?)

 カテゴリーを設定する詳しいやり方は、下記のはてなさんのヘルプをどうぞ。

 

help.hatenablog.com

 

 

サイドバーにカテゴリを表示

そして、一番やりたかったのはこれです、これ!!

よく皆さんのブログで見かけて、「いいなぁ」と指をくわえて見てましたが、今回、できましたよ、私にも!

サイドバーを見ていただきたいのですが(スマホアプリの方は出ないんですね、すいません)、じゃじゃん、最新記事の下に「カテゴリー」が!!

しかも、この「カテゴリー」の位置、変えられるんです。

私は「カテゴリー」を「最新記事」のすぐ下に入れてみました。

サイドバーにカテゴリを表示させる方法は、下のぴっぴさんの記事が大変分かりやすいのでご紹介させて頂きます。ぴっぴさん、ありがとうございます。

ぴっぴさんのお陰で、本日の私tamaminaoの自己肯定感はかなりアップ!

 

baby-chicken.hatenablog.com

 

ブログレベルアップの順番

 本当は、ブログをレベルアップするにも、効率のよい「順番」があるんでしょうね。この石から先に積め! そしたら倒れない強固なブログができるぞ!!みたいな。

ただ私ごときにはそんなことは分からないので、とりあえず今は目つぶって、「これだっ!」と思った石をつかんでは積んでます。賽の河原みたいに倒しに来る鬼がいるわけでもないんで、多少?いびつな積み方でもいいのではないか、と。

自分は、とことん、石橋を叩いて叩いて渡らない。というタイプなので、まずは手あたり次第に石を積む方式で、よくわからんタワー(なるのか、タワーに…)を作ってみようと思います。

 

f:id:tamaminao:20201211234132j:plain