50代から始めるブログ  

現役編集者によるおすすめの本や漫画の紹介です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「エモい」とはこういうことだ! 『ボクたちはみんな大人になれなかった』(燃え殻)

どうも、tamaminaoです。 売れている本は、仕事柄もあり、できる限り読みたいと思っているのですが、燃え殻さんの『ボクたちはみんな大人になれなかった』(新潮社)は、何となく手を出さずにいました。 ベストセラー&映画化という華々しい1冊なのに。いや…

人工知能クララが語る、親友ジョジーとの日々。『クララとお日さま』(カズオ・イシグロ)

どうも、tamaminaoです。 ずっと読みたかったカズオ・イシグロの新作『クララとお日さま』(早川書房)を3連休に読了しました。『わたしを離さないで』(早川書房)も素晴らしかったですが、『クララとお日ひさま』も負けず劣らずの良作でした。 (function(…

「株主優待おじさん」桐谷さんの生き方に痺れる! 『桐谷さんの株主優待のススメ』(桐谷広人)

どうも、tamaminaoです。 本日はちょっと珍しく投資関連の本を紹介したいと思います。「投資とか副業とか、そういうの興味ないからいいや」という方もぜひ。 投資を通して生き方を指南する書、として私は読みました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAff…