50代から始めるブログ  

現役編集者によるおすすめ本や漫画の紹介。ブログをレベルアップするための悪戦苦闘もレポートしています

独自ドメインを取得してみた 猿から始める「はてなブログPro」

どうも、こんばんは。

50歳にして初めてブログを開始したtamaminaoです。

過去に無料ブログを1回だけ書いて逃亡した過去があるもので、後にひけないよう、あえて「はてなブログPro」で登録してみました。

 

f:id:tamaminao:20201205132349j:plain

「だって払ったんだし……」って自分を追い込むやり方、嫌いじゃないっす

 

少しずつブログをレベルアップしていけるよう、毎週お題を決めて

「猿から始める はてなブログPro」企画を粛々と続行中です。

前回チャレンジは「その1 写真を挿入してみた」だったのですが

↓↓

 

tamaminao.info

 

 本日のチャレンジは、独自ドメインの取得」

 

ブログやネットに慣れ親しんでいる皆様には、そんなの簡単だよ?というレベルの話なのでしょうが…

🔰の私には結構な、いや相当高い山なのではないかと思われます。登れるのか。

f:id:tamaminao:20201205144214j:plain

こんな感じですよ。行けるのか!? 登れるのか!!

 

で、結果から言いますと、とれたんですわ、独自ドメイン。それも今日ついさっきようやく。

ですが……ドメイン山は50歳🔰にはやはり厳しく

遭難しました。遭難。3日間に渡って、さまよいました、ドメイン山を!!!!

 

 

ドメイン取得はお名前ドットコム

 

私が、ドメインを取得したのは、お名前ドットコム

設定→詳細設定を開くと、一番上に広告が出てくるんですよ。↓こんな感じの

 

     お名前.com✖はてなブログ

  今なら独自ドメイン

  1年分プレゼント 

 

1年分無料というのは、魅力だなぁと思い、広告にまんまと釣られてみました。

f:id:tamaminao:20201205142340j:plain

無料だしwin-winの関係ってヤツですかね

 ドメイン山で遭難~サブドメインで取得してしまったミス~

 さて。私が何故3日間もドメイン山を漂流することになったのかと言いますと…

 はてなブログの場合、2020年4月以降wwwなどのホスト名がつかないドメインネイキッドドメイン」が取得できるようになっていたんですね!!!

 まず、このことを知らなくてですね、下記の古いヘルプ記事を読んで、wwwを冒頭につけるサブドメインで設定してしまったんですよ。

 

👇 これ、サブドメインで取得するための方法です!みなさま、お気をつけて!!!!

  

blog.hatenablog.com

 冒頭にちゃんと、2020年4月23日(木)以降、サブドメインなしでも独自ドメインの運用が可能になりました。 詳しくはこちらをご確認ください。

って書いてありますので!! 私の馬鹿!馬鹿!

 

で、ひとまず気づかないまま、WWWをつけたサブドメインを取得するところまで進みまして、「なぁんだ、簡単じゃん」って微笑みながらはてなブログProの詳細設定からドメインを入れてみたわけですが、これが待てど暮らせど

エラー!エラー

の連続。

 

 

 お名前ドットコムには、反映までに数時間から72時間程度かかることもある、と書かれていたので、やり直したい気持ちをぐっと押さえて、待ちました、とりあえずまる1日以上

自分という人間は、ホラー映画で行くと、みんながどんなに止めてもパニックになって外に飛び出し、一番最初に殺されるモブキャラ…そんな典型なんですわ。

  

f:id:tamaminao:20201205194013p:plain

こういうヤツに最初にやられるキャラです

 でも、そんな自分がはやる心を抑えて待ったんですよ、今回は!!!

 しかし、その後もやはりエラーは続き、 

「これは確実にどこか間違えている」と悟った私は、お名前ドットコムへリターン。

最初からチェックしていったところ、

な、なんと、

hatenablog.com   

と入れるべき箇所に

hatenabulog.com

って書かれているのを発見!!!

そりゃぁ、認識しないよ……

 

f:id:tamaminao:20201205200353j:plain

誰か私の不注意と老眼を治して!!!

 

 自分にがっくりしながら、文字を修正して、再度はてなブログへと戻り、やり直したところ、ついにめでたく「有効」の文字!!!

ドメインで実際に検索してみても、ちゃんと出てくる、私のページ💛

やった!!! 

ここまで2日かかったけれど、踊り出したい気分。でも、腰痛だからやめておくの、と浮かれながらその日は眠りにつき、そして、その次の日(つまり今日)知った事実が……

 結局ネイキッドドメインを取り直し

最初の話に戻るんですが、以下二つの事実を知ってしまったわけです。

 

 

f:id:tamaminao:20201205201006j:plain

自分のダメさに絶望……

 

しかし、もうこうなったら乗りかかった船。幸い今日は土曜日なわけですよ。よし、やり直そう!と思い立ち、結局ネイキッドドメインを取得しなおしました。

 

 👇 みなさん、こっちです、こっちの記事を見てくださいね!! この記事がネイキッドドメインを登録するためのやり方です

 

blog.hatenablog.com

 

 

遭難して何度もお名前ドットコム山へ戻ったことで、だいぶやり方を覚えてましてですね、今回のドメイン取得はすんなり進み、はてなブログへの登録も、すぐにできたんです!

ああ、ようやく完成……

ここまでまる3日。

喜び、というより、疲れが……

しかし、ひとまず、またもう一歩だけお猿は前に進んだのでした。

f:id:tamaminao:20201205201548j:plain

ふぅ、今日はもう終了だよ