50代から始めるブログ  

現役編集者によるおすすめ本や漫画の紹介。ブログをレベルアップするための悪戦苦闘もレポートしています

休日★満喫作戦

どうもこんにちは。連日ヘドが出るほど働きまくっているtamaminaoです。経緯については下記ブログから読んでもらえたらと思います。

tamaminao.info

 昨日ついに、仕事中に腰がすとん!と落ちる感じになり、持病のぎっくり腰が出かかり、慌ててお昼休みに治療院へかけこみました。

今腰が死んだら、私の締め切りも「死」を迎えます。

身体の状態を見た先生からは、当然のごとく「疲れすぎ」「働きすぎ」と言われましたが……いや、先生、分かってるんです(涙)分かってるんですが…(大涙)という思い。でも、せめて自分の中でルールを作ることにしました。

休みの日には仕事をしない

もう一回複唱します、さんはいっ

休みの日には仕事をしない

 

休日満喫作戦その1 ゆるゆるジャージを装着

そんなわけで、本日は祭日。休み。会社携帯は「触ったら呪いがかかる」ブツとしてまずは厳重に隔離。

自身の脳に「休み感」「南の島にいる感」を無理やり植え付けるため

ウエストゆるゆるで、ときどきずるりと下がってはパンツどころかしまいにケツが出る具合のジャージを装着。

 

f:id:tamaminao:20210211132741j:plain

 

一日に何度も下がるズボンの隙間から「おばパン」を目撃するはめになる息子からは「うわ~。おれのライフ下がったわ~」と中学生らしい物言いで文句を言われますが、絶対に着替えず装着。しまいに「客のもとにはいかない」という誓いのため朝から自身の身体にニンニクを投入

そして、私の1日は始まりました。

休日満喫作戦その2 漫画で癒しを

昔から疲れているときには漫画を読みます。そして休みの日に読むのにめちゃおすすめの漫画がコレです。

 『1日外出録ハンチョウ』

 

 

10巻は最新刊で、私の中ではこれまでの『1日外出録ハンチョウ』の中で、「休みに読みたい」ナンバー1でした。

『1日外出録ハンチョウ』

福本伸行さんの国民的大人気漫画『賭博破壊録カイジ』の登場人物「大槻」を主人公としたスピンオフ作品。普段は地下労働施設で働く大槻が1日外出券を使って地上でグルメや旅行を満喫する、といった内容。『週刊ヤングマガジン』で連載が開始されたときのキャッチフレーズは「理外の飯テロ漫画」。スピンオフ作品としては、利根川を主人公とした『中間管理職トネガワ』が先行でしたが、こちらは先日10巻にて最終回。

  

賭博破戒録 カイジ 1

賭博破戒録 カイジ 1

  • 作者:福本 伸行
  • 発売日: 2013/07/25
  • メディア: Kindle版
 

 

今回の10巻では、コロナ禍の状況も果敢に作品に取り入れており、特に第74話「自炊」の話が大好きでした。

コロナの蔓延を防ぐために地下労働が一旦中止となり、感染予防のため、給食も、地下労働者たちが各班持ち回りで自炊することに。そして始まるのは、地上で働いていたときのスキルを活かした料理合戦!

うわー、お腹すく! まさに飯テロです

全編に流れるゆるい空気感は、休みの日に最高ベストマッチ。

ヘドが出そうなほどお疲れの方、ぜひ、長椅子やベッドに転がりながら『1日外出録ハンチョウ』をお読みください

 

あっ、笑える漫画も心に効きますよ★

 

tamaminao.info

 

 

f:id:tamaminao:20210211133155j:plain

 

休日満喫作戦その3 ケーキで乙女心も回復

休日満喫作戦、ラストはスイーツ作戦。

私は金銭が許すなら、毎日必ずケーキを食べたい、というくらいケーキが大好きなんです。ゆるゆるジャージからちらりと見えてるのは、実はケツでもパンツでもなく乙女心💛 

で、本日は友人がお取り寄せしたというチーズケーキをお裾分けして頂きました。紅茶を飲みながら早速一服、いやいやティータイム。

「CheesCake一厘(いちりん)」のプレーンタイプのチーズケーキ

 

f:id:tamaminao:20210211130911j:plain

 

 

 

チーズが濃厚でまったりしてて……疲れた細胞が生き返るようっす!

 

そして明日はまた会社

さて、休みは残り半日。この後は何をしようかな。

ただちょっと心配なのは、あまりに休日を満喫すると、今度は仕事始まったときに「休みボケ」が生じますよね。

f:id:tamaminao:20210211133604j:plain

ズボンの社会の窓を全開にしたまま客のもとへ外出、とか股間部分に何故か糸がついててそれを指摘されるとか。実はこれすべて、少し前の休み明けに私がやったことなんですがW。

まぁ、そのくらいは許してもらうとして(えっ!?)。

お休みの際には皆さんもぜひゆったりとした時間を過ごせますように。

 

はてなブログの方は、読者登録をお願いします♪