50代から始めるブログ  

現役編集者によるおすすめ本や漫画の紹介。ブログをレベルアップするための悪戦苦闘もレポートしています

50歳からのブログデビュー

どうも初めまして。

本日よりはてなブログ始めましたtamaminaoと申します。

趣味は読書。

というか、本を読む以外に趣味がなく…一人で家で本ばかり読む生活にいささか危機感を感じ、ここ数年は投資関係を勉強したり、ウクレレ無理やり習ってみたり、まぁ色々右往左往していたのですが、ふと気づいたら50歳になっていまして。

えっ、50歳!? 誰が? 

って5回くらいは突っ込みましたが、はぁい、自分です。

若いころは、50歳のおじさんおばさんなんて、どんだけ大人で、もうびっくりしちゃうくらい分別だらけの異星人なんだろうね、って思っていたわけなのですが、実際なってみたら、「えっ。何だいこれ? 50歳ってこんなもん?」っていう感じです。

ちょっと図々しくない?って突っ込みが入るかも知れませんが、心の成長って、中学生
くらいからずっと止まっている気がしませんか。周囲の友人たちとも話したのですが、多くの方が「うん、うん」とうなずいておりました。

考えてることとか、性格とか、夢見ちゃってることとか、実のところ中高生の頃から変わってないなぁって。

変わってしまったのは残念ながら外側の見た目のみなんですよね。中身はおんなじ。

 

中身は中学生、外見は50代! なんて、なんかのドラマかアニメみたいですが、実際、そんなもんなんだなぁって。

 

で、まぁ。「50の手習い」もいいところですが、ブログを始めてみました。本以外の趣味がまるでない、もので、ならばせめて読んだ本について記録でも残していこうじゃないか、とまぁそんなことで始めたブログです。

 

ただですね、正直まだ使い方全然わからんのですよ。バリバリの50代の方ももちろんいらっしゃるでしょうが、私はド🔰の50代初ブログなので。どうやって写真アップすんだい?とか、もろもろ。

少しずつ勉強しながら、やっていこうかと思います。

 

今後はタイトルにふさわしい書評をのせていけるよう精進していきます